更新の励みになります!

 応援クリック ↓ 大感謝です♪

プロフィール

けちゃっぷ

スポンサードリンク

FC2 カウンター(UU)

最近の記事

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

『てっちゃん』

「てっちゃん」 詞 けちゃっぷ。 1998.7

ボクを慕っていつも後をついてくるてっちゃん

10歳も年上で10年も仕事しているのに
雑用ばかりやらされてるてっちゃん

オバちゃんや主任にいつも怒られてるけど
ニコニコしながら同じ仕事ばかりしているてっちゃん

新人で若造のボクにすら
敬語で「さん」付けで話してくるてっちゃん

マンガの話で意気投合してからは
昼食も2人でとるようになったね

食堂の端っこのテーブルでポツンと2人ぼっち 
だれもいない工場の片隅で2人で昼寝するときは
ボクはダンボール敷いて寝そべってるのに
てっちゃんはいつもイスに座って寝てたね

「なんでイスに座って寝てるの?」って聞いたら
「見つかっても怒られないようにしてるんだ」って笑ってた

てっちゃん計算ができないって言って
遠くのラインにいるボクにいつも確認とりにくるから
一覧表をつくってあげたけどうまくいかなかったね

一生懸命なてっちゃんが好きだった
でもボクそろそろこの工場を去らなきゃならないんだ

照れくさくて悲しくて 
最後の日にお別れのあいさつできそうになかったから

てっちゃんとボクしか知らないメモ帳の最後のページ
そこにてっちゃんの好きなドラえもんの落書きと一緒に

「てっちゃん今までありがとう」

それだけ書いておいたよ

いつか見たらボクの事思い出してくれるとうれしいな

素敵な時間は今でもボクの宝物さ ありがとうてっちゃん


にほんブログ村ランキング

FC2ブログランキング

『自分曜日』

「自分曜日」 詞/曲 けちゃっぷ。

朝起きて顔洗って歯を磨き ヒゲをそって髪をセットして
朝食は食べてみたり食べなかったり 足早に駅へと走り出す

色々と考えるヒマもなく 気がついたら日曜日の朝
二日酔いでフラフラで目を覚まし 新聞を4コマから見だす

そうだ くだらないことを思うより 部屋をそうじしてみよう
なんか変わったなって思えれば それで良いんじゃないの

いつものタバコを吸いながら 物思いにふけってみる
良いことばかりではないけど 良いことはそう確かにある

撮りだめたドラマなんか見てみっか 何気なく見てみっか
なんか自分とダブって見えたらしい 照れもなく泣いてみた

そうか人前でがんばる僕の意味 人知れず悩んだ日々
それが経験値につながるんだ 僕のレベルはいくつ?

明日はどうなっているのだろう 誰にもわからないけど
なるようになるさ身を任せ とりあえず生きてみよう

いつかすべてを許せる日が来るさ その日までやってみっか
それで良いんだなって思えれば 僕はきっと頑張れる

それで良いんだなって思えれば 毎日が自分曜日

毎日が自分曜日


にほんブログ村ランキング

FC2ブログランキング

『アウトローなインドア派』

「アウトローなインドア派」 詞/曲 けちゃっぷ。 2001.2.16

あきらめていつかは日は昇る 日が暮れりゃ毎日また思う
気付いたらいい歳になっていて 周りからちょいとだけ浮いている

フラフラ街をさまよえば たまに似たようなヤツ見かけるけど
決してそいつとは目を合わせたりしない 
だってそうでしょ?これ以上仲間なんていらない

アウトローなインドア派が 今日も街に浮いている
人ごみは避けたいし かといってとても寂しがりやさん

田舎に夢はないと上京し 都会には愛がないととんぼがえり
居心地がいいのはやっぱ実家ね だけどなんかちょいと胸にひっかかる

フワフワまた夢見るのは あの頃抱いてたデカイ可能性
決してそいつとはまだ目が離せない 
だってそうでしょ?あれほどつかみたかったはずだよ

アウトローなインドア派が 今日も夢に見るものは 
ガムシャラに貫いた イキガッタ夢を叶えることさ

フリフリ腰をふり歩く イカしたモデルのようなオネエチャンに
そうさもう一度会いに行きたくてさ 
やっぱ刺激がないとね生きてる意味はない♪

アウトローなインドア派が 少しだけアウトドア派に変わる
先立つ物はないが だからって俺は目指すよパラダイス!

アウトローなインドア派が 今日も街に浮いている
人ごみは避けたいし かといってとても寂しがりやさん

きっと寂しがりやさん 

みんな寂しがりやさん


にほんブログ村ランキング

FC2ブログランキング

『まるだし警備員』

「まるだし警備員」 詞/曲 けちゃっぷ。 2001.10.24

まるだし まるだし まるだし警備員

いつものようにいつもの場所で いつものように棒を振る (まるだし まるだし)
振ってみたって車も人も 邪魔者扱いなのさ薄れる存在感 (意味なし ベソかき)

やってみるだけやってみたけど 同じ毎日くり返すだけ
呼び止められて道を聞かれて 僕はちょっとわかりません (こんな街 知らないし)

バックオーライ指示だし確認 俺に鳴らすなクラクション・・・ (いっそ 轢いて・・・)

やってみたってやりきれないし いてもいなくても同じみたいだ
このまま棒を振り続けたって 人生棒に振りそうだ (逃げ出し 振り出し)

まるだし まるだし まるだし警備員! (だから!)
まるだし まるだし まるだし警備員! (3日で!)
まるだし まるだし まるだし警備員! (やめた!)


にほんブログ村ランキング

FC2ブログランキング

『プラカードリーム』

「プラカードリーム」 詞 けちゃっぷ。 2007.7.20

持ち続けるさ!プラカードリーム!

週末、駅前、大通り、商店街の外れ
さらし者、じゃま者、でくの坊、大敵は天候さ

雨の日、風の日、ピーカン、バリバリ
真冬日、猛暑日、せめて心に木漏れ日

台風の日に水溜りにハマって
靴底めくれてパッカパカ言ってたって

誰にも頼ることはできぬ、信じるのは己の誇り
自分だけの看板に夢かかげてる、妄想!

起立、退屈、居眠り、立ちっぱじゃ寝れず
隠し持つ、ラジオの、イヤホンを、片耳だけ付ける

炎天下の日に腕まくりで勇んで
前腕真っ赤っ赤に火傷してみたって

翌週には違う場所に立ち、同じ看板を持っている
スーツは着てても、底辺の底の底を、迷走!

妄想!(ばかり~)、迷走!(だけど~)

持ち続けるのさ!プラカードリーム!


にほんブログ村ランキング

FC2ブログランキング

FC2Ad

,