更新の励みになります!

応援クリック↓大感謝です♪

にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

プロフィール

けちゃっぷ

スポンサードリンク

FC2 カウンター(UU)

最近の記事

カレンダー

12 | 2006/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

『ニッパチパッチワーク』

「ニッパチパッチワーク」 詞/曲 けちゃっぷ。 2004.12.22

ツギハギだらけのカバンを 大事そうに持ってる僕
いろんな模様でできている いろんなカタチでできている

さらりとかわした魔法に いつのまにか侵されてて
気づけば大事なカバンは ちっちゃくちっちゃくなってた

初めてキスしたときに 世界が変わったことや
人を好きになる幸せ ニッパチパッチワーク

小さなカラッポのカバンを チラッと覗き込んでみると
しぼんじゃった思い出たちが 目をそらし逃げていった

アイツの嫌いな横顔 あのコのキュートなまなざし
28年分の組み合わせ ニッパチパッチワーク

田舎の同級生から 結婚式の招待状が届いたよ
久しぶりに帰るけど 僕の居場所はあるのかい? 寂しく笑った

みんなをとりまく笑顔は ツギハギだらけかもしれない
でも素敵なカバンを持ってるさ ニッパチパッチワーク

素敵なカバンになるはずさ ニッパチパッチワーク


にほんブログ村ランキング

FC2ブログランキング

『感情うつ号線』

「感情うつ号線」 詞 けちゃっぷ。 2006.1.22

ハッキリ言って私は鬱病 診断書も貰ったお墨付き
能面のような日々の中に 時々不安感が訪れては消える

毎日誰かがそっと食べ物を 置いていってくれるなら
TVとPCがあれば 外に出なくたって全然平気

思い出は時が経つほど 重く圧し掛かってくるものや
軽く吹き飛んだりするものまで 多彩に用意されてる
戻りたい過去があるってことが 幸せに思えたなら初老

僕は今夜も感情うつ号線を走ってるよ 回ってるよグルグルと
なんで世界は僕のリズムで 動いてくれないんだろう
僕の一日は何時に起きるんだろう 何所で眠るんだろう

今日もまた劣等感を拾ってきたよ かわりに優越感を持ってかれた
だから自分より劣ってる人間を 見つけ出して哀れんで
同情みたいな優越感で 自分を支えてみせる 繰り返す

僕は今夜も感情うつ号線を走ってるよ 回ってるよグルグルと
抜け道も逃げ道もない まして出口なんて見えないこの道だけど
いつか穴が開くんだ そこに絶妙のタイミングで落っこちる

落っこちて 空から降ってきて 着地する
脱出成功だ さあ行こう


にほんブログ村ランキング

FC2ブログランキング

湯島天神で初詣 3

えーと、とりあえず駅からめっちゃ近いって情報はある
坂を探せばすぐたどり着けるだろうと
少し歩いて周りをキョロキョロ見渡すと・・・あったあああ!坂!!

当然迷いなく上ります、結構な急斜面やないかよっしゃなんかワクワクしてきたぞ♪
ここを服部は靴音ならして走ってたんやなあ・・・しみじみ

さあ、坂を上りきったらとうとう見えてきましたよ・・・
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━♪って思ったより小せえ~!

湯島天神に着いたはいいんだけど
予想してたよりもこじんまりしてる神社にちょっとガッコリした二人
まあええわ、ちょいと遅くなったけど初詣しましょうぜ賽銭箱はと・・・

あれ!?なんか大量の絵馬が飾ってあるなあ・・・
フムフムなになに「合格祈願」・・・合格祈願!?
この大量の絵馬すべて「合格祈願」って書いてあるぞ???

・・・あ!?思い出したあああ!!!ここって学問の神様やねん!!w泣w
オレらなんの合格祈願するねん!w三十路間近のフリーターやで!!w

まあ・・・学問以外にも効果はあるらしいし、とりあえずお参りしとこっと

オレ「Uちゃんいくらくらい賽銭箱に投げる?」
U「う~ん55円!松井が好きだから!!」
オレ「マジで!?安っ!wじゃあオレは50円にしとこっと♪w」

・・・まあそんなこんなでせっかくだからその後おみくじを引いたら
Uちゃん中吉でオイラはなんと大吉をゲットしました♪

今年はいいことありそうだぜ♪
10年後くらいにまた来よう!ありがとう湯島天神!ありがとう服部祐民子!

帰りに池袋で食べた行列のできる店のラーメン美味かったなあ・・・☆


にほんブログ村ランキング

FC2ブログランキング

湯島天神で初詣 2

自慢じゃないがオレは極度の出不精である
都心まで快速10分という好条件に住んでいながらほとんど電車に乗らない
いやさ、行きたいけど電車賃がないってのが現状だけどね・・・

その点、Uちゃんはめっちゃアクティブで都会派なヤツだ
彼曰く「湯島天神なんて楽勝で着けるよ♪」ってな具合だから
あれやこれや言わないで素直についていくことにした。

まず池袋まででる、予想通りの人の波・・・欝だ・・・
横でUちゃんはイキイキしてる・・・アンタ絶対に東京住んだほうがいいよ・・・
山の手乗り換えて西日暮里まで、その後地下鉄乗り継ぎいざ湯島へ!!

さあ、とくにトラブルもなく湯島駅に着いたけど
周りはとくに栄えてる感じもなく少々拍子抜け
でも着いちゃったからには行くしかない!地図なんてない標識も見ない!
歌詞には確か坂を上るって書いてあったっけ、坂を探すんだ!!


にほんブログ村ランキング

FC2ブログランキング

湯島天神で初詣 1

オレの大好きな歌手の中に「服部祐民子」という人がいる
彼女の歌う「アドバルーン」はこれまでもこれからもオレの中の
名曲ベスト3に入り続けると思うほど素晴らしい歌だ。

その歌詞のフレーズに
「東大の赤い門を毎日横目で見ながら湯島天神の坂、靴音鳴らして走った」
って部分がある
その曲に出会ったのはもう7年も前のことだが
ずっと頭の隅で服部祐民子が暮らし悩み苦しみ活路を見出した
その湯島天神界隈に一度は行ってみたいなって思ってた

そんな折、久しぶりに親友で飲み友のUちゃんが遊びに来た
彼に以前、服部祐民子のアドバルーンのCDを貸したところ
痛く感動してくれてそれから彼も服部のファンになってる

「よし!いっちょ行きますか!湯島天神!」

三十路間近の男二人旅。行く先は湯島天神。予備知識ほぼ無し!w
さあどうなる?なにがある?どこにある!?


にほんブログ村ランキング

FC2ブログランキング

FC2Ad

,