更新の励みになります!

応援クリック↓大感謝です♪

にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

プロフィール

けちゃっぷ

スポンサードリンク

FC2 カウンター(UU)

禁パチカウンター@本気

m9っ`Д´) ビシッ!!

最近の記事

カレンダー

02 | 2006/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

カテゴリー

もうどうにでもなれって言う

もうさあ、なにやってもうまくいかないからさあ
やっぱりさあ、自分の適性を生かした仕事でバリバリやりたいわけさああ

うん、今ちょっと具体的に動いてる部分があるからさ
そこんところ本気で煮詰めていきたいわけよ

そんでもって今更思うことはさあ
なにごとも食わず嫌い、やらず嫌いはよくねえってこと!
これ明日の朝のシラフなオレに改めて言っとくぞ!

「そんなこと泥酔のお前に言われなくたってわかってるY!」
って常識部分担当のシラフけちゃっぷ。にまた怒られてやるんだ♪


にほんブログ村ランキング

FC2ブログランキング

「日雇い労働」

前回の仕事を辞めてから求職活動はしているものの
どうも思い通りに事が進まず
気づけば経済的にも精神的にも真剣にヤバイ状況になってきた

そんな中、藁をも掴む気持ちで飛び込んだ場所は
昨今TVCMで垂れ流しの「登録制アルバイト」である
まあ簡単に言うと今まであった派遣会社とはちょっと趣が異なり
日給制の日雇い労働がウリの負け組み収容所ってとこだろうか

まず登録説明会というものを受けるのだが
いざ言ってみるとたくさん用意されている椅子に座っているのは
自分一人だけで、実際に説明を受けるのも結局一人だけだった

そして簡単な仕事説明のDVDを見てから
やたら項目数の多いエントリーシートなる紙に記入をして
内勤スタッフと面接というような流れで
登録したその日に仕事を紹介されて翌日さっそく行った先は
電車で45分のところにある某ケーキ工場だった

日雇いということで誰でもできる仕事を与えられるわけだが
その日の内容は「洗い場」でこれがまた一日中工場で使用された
器具や容器を洗浄器にセットしたり手洗いしたりで
もう後半はお湯と洗剤で手がふやけて痛くなり
足の裏には豆ができるし、もうホント最悪にキツかった

それでもなんとか仕事を終えて事務所に帰り給料をもらうと
もう目が点になるほどの低賃金・・・完全に割りに合わない
しかも日給の中に交通費(千円まで)も含まれているらしく
7時間働いて日給6千円からさらに交通費往復720円が引かれて
約5300円・・・時給に直すと約750円・・・ありえねえ・・・

数年前に派遣社員で某食品工場で同じように洗い場もやったことがあるが
同じような仕事内容で時給1100円位は貰ってたから
なおさらこの日雇い労働の理不尽さを感じた
言い方悪く言うと、登録会社は相当中間で詐取してると思われる

まあ好きなときに仕事ができて給料日払いということのみが
唯一のメリットかなと思うが
一刻も早くバイトでもいいから決まった定職につきたいものである


にほんブログ村ランキング

FC2ブログランキング

『エセカレッジラヴ』

「エセカレッジラヴ」 詞 けちゃっぷ。 2000.9.12

都会で暮らすあのコにメール送るたんびまたウソ増える
こんな田舎に住んでる僕じゃ君と話はたぶん合わない

高校時代一目惚れして勇気を出して告白をして
つきあいだして一年経って今じゃ彼女は花の女子大生

あぜ道歩く人影はなく一面田んぼのど真ん中で
探しつくして飾りつくした虚栄なメール送るのに疲れたよ

きっと僕らは甘く見すぎてたんだ遠距離恋愛を
好きという気持ちは距離を越えるなんてよく言えたもんだよ

彼女はすっかり東京に馴染んできちゃってるね垢抜けガール
あいかわらずの僕は仕事に追われる日々でストッピングボーイ

エンジョイしてるねカレッジライフ最近彼女の様子があやしい
こうなりゃ行くしかないでしょう!花の都に偵察よろしく!

新幹線のホームを降りてさっそく意気込む見栄っ張り
たじろぐ僕を無愛想にリードする不快なラッシュアワー

こっそり覗く彼女のカレッジライフ気分は探偵?ストーカー?
屈託ないね悩み無用だね大学生にジェラ嫉妬な言いがかり

学生食堂でカレーを食べる購買部でハチマキ買ってみる
あまりにも虚しいじゃないかエセ学生気取ってる場合じゃない

こんな広い校舎でいつ現れるともわからない彼女を待つ
校門で待ってればやがてやってくるだろうって待つこと3時間

いきなりクライマックスってやつはこういうこと言うんだろう
僕の前に現れた彼女そしてその隣には洗練されたオシャレボーイ

驚きと怒りと申し訳なさで僕と彼女はザ・混乱中
ハチマキ手にしたエセ大学生はたちまち周囲の笑い者 

その場をやり過ごす術を知るわけないだろってダッシュで逃走
惨めな気分はいつまでも着いてくる引きずりながら帰る家路

高速バスに揺られながら彼女のメール読んだら泣けてきた
「ゴメンね・・・」お互いに言うわかんないけどそれだけ送る

サヨナラ東京・・・グッバイエセカレッジラヴ・・・


にほんブログ村ランキング

FC2ブログランキング

動機が不純なリサイクル宣言

燃えるゴミの日だった
分別がめんどくさかったんで
ペットボトルを新聞にくるんで半透明袋にそっと入れた
今までに何度かやってたけど
回収業者は問題なく持っていってくれてた

2リットルのペットボトル3本入れた
かなりモコモコの歪な形状になったけど
新聞紙にくるんだんで見た目は問題無しだと思ってた

昼ごろ起きて外に出た
カラス避けネットに見慣れたゴミ袋が残っていた
一つだけ残っていた
モコモコで歪なヤツだった

よく見たら紙が貼ってあった
そして黄色地に黒い文字でこう書いてあった

「ルール違反です!このゴミは分別されていません!
 正しく分けて出し直してください」

「出し直してください」が「出直してきてください」に見えた・・・

一瞬ドキッとしたが、その場をそ知らぬ顔で通り過ぎて帰宅
正直あせった
ヤバイって思った
反省もした(つもり)

人通りの少なくなった深夜に取り残されたゴミの前に立った
周りに誰も居なくなったことを確認して
即効で今朝出して冷たくなったゴミ袋を回収する

大家さんに見つからないように忍び足でドアを開ける
玄関先の定位置にゴミ袋を戻す、怪しいくらいにモコモコだ

とりあえずホッと胸を撫で下ろす
コーヒーでも飲みながらタバコを一服してみる
なりたくもない気分は、例えるならダストハンターだ

こんな思いするくらいなら
これからはキチンとゴミの分別しようか

動機が不純なリサイクル宣言


にほんブログ村ランキング

FC2ブログランキング

FC2Ad

,