更新の励みになります!

応援クリック↓大感謝です♪

にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

プロフィール

けちゃっぷ

スポンサードリンク

名言集

presented by 地球の名言

FC2 カウンター(UU)

禁パチカウンター@本気

83日目に挫折・・・

ゴメンナサイ・・・

最近の記事

カレンダー

07 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

カテゴリー

個人はいつも組織に勝てない

40度の部屋でPCの熱暴走に悩まされながら昨日を振り返る

おととい休みはしたが、昨日は今まで苦労していた項目がウソのように
仕事がスムーズに進行できた

なにか頭の中にあったモヤモヤした霧が晴れて、一つの新しい回路が繋がった気がした
後ろで見ている教育係の社員にも成長の後を見せられたように感じていた

リーダーの社員からは「調子出てきたな!頑張れよ!」なんて笑顔で肩を叩かれ
その日の仕事が終了し、教育係の社員に俺が「来週からの研修日程はどうなりますか?」
と尋ねると「来週になったら考えます」とそっけなく言ってたのが気になったが
「今日でだいぶ理解できましたので、よろしくお願いします」っていったら
「わかりました」って少し笑顔で言ってくれたので特に心配もせずにいた

荷物をまとめて帰り支度をしていると、リーダー社員がなにか用紙をもってきて
「これ、来月のシフト申請書だから19日までに希望出してくれよ
休みたい日は遠慮なく言ってくれていいから♪」
ってなことを言われたので、この後起こる出来事など想像もしなかった

そして帰宅途中、自宅近くのスーパーに立ち寄っていたら突然ケータイが鳴ったんだ
相手は派遣元の担当者、「今、お時間いいですか?」から始まった酒売り場・・・

担当が言うには、どうもオレの物覚えの悪さを企業に指摘されているとのこと
あの膨大な量の資料を一週間ですべて覚えられるわけがない
研修期間中だし、多少のミスは仕方ないんじゃないかと詰め寄ったが
それ以外にもオレの睡眠障害の件に関しても企業は懸念していると言われた

朝と昼の交代制のシフトを取っているこの企業にとって、オレの症状はやっかいらしい
でも過去に睡眠リズム障害に悩まされていたことは面接のときに伝えて
後半のシフトの固定にしてもらうように頼んだら
企業としては人手不足の時間帯なんで、逆にありがたいくらいだって
言われたのに何故今その事を問題視するんだ?

こっちは数十分前まで疑いなく来週以降も仕事ができるものだと思っていたのに
水面下で言ってることと間逆な通達が行われていたなんて、あまりにも理不尽じゃないか
事後報告じゃなく企業と自分の話し合いがまずあってからの解雇なんじゃないのか?

そんなことを伝えたら、企業と本人との話し合いは避けてほしいとのこと・・・
じゃあスタッフの俺らは不可解で理不尽な要求もだまって呑まなきゃいけないのか?

ヤラシイことに派遣の担当者からは絶対に「辞めてください」とハッキリ言わずに
あくまでも誘導尋問でこちらからの辞任するという形をとりたかったみたいなので
40分位話し合ったが、らちがあかないので「わかりました」と告げるしかなかった

そして自棄酒を食らって一晩空けた今日、やはりこのままでは納得いかないので
せめて企業と直接話し合う機会を設けてもらうように要請しようと
担当のいる支社に電話をしたら土日は休みらしく繋がらない
仕方ないので登録した本社に電話をして昨日の出来事を伝えてみた

本社の対応は親切丁寧に応えてくれてはいたが、やはり直接企業と話すのにはNGがでた
言いたいことはいったので、とにかく月曜日に担当者からの連絡を待つしかない

なんの前触れもなく、継続を思わせておいての間逆の解雇通告
しかも次の仕事のフォローもなにもない現状に苛立ちはピークである

ひょっとしたら、消費者金融関係の企業に働いていながら
他社の消費者金融に借金をしていることがバレて問題になっているのか?
そんな心配すらしてしまうほどに疑心暗鬼最前線でもある


にほんブログ村ランキング

FC2ブログランキング

FC2Ad

,