更新の励みになります!

応援クリック↓大感謝です♪

にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

プロフィール

けちゃっぷ

スポンサードリンク

FC2 カウンター(UU)

禁パチカウンター@本気

m9っ`Д´) ビシッ!!

最近の記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

カテゴリー

強迫神経症(強迫性障害)

なにをかくそうオレは重度の「強迫神経症」だ

発症はいつだったか明確な時期は思い出せないが
19歳の頃はじめて上京して一人暮らしを始めた頃から
徐々に酷くなってきたように思う

例を挙げたらキリがないが、主なものとして

・ガスの元栓を止めたのか ・玄関のカギをしめたのか 
・水道の水は止まっているか

等の尋常じゃない回数の確認から始まって
(止めて一歩振り向いたらもう不安になって確認・・・繰り返し)

・書いた字を何度も消して何度も書き直す 
・コンビニに入ったらまず週刊誌の若い女性の表紙を
 見なければならない(時期によって内容は変わる)
・テレビを消すときは消す直前に映っている誰かが
 「す」など特定の言葉を発した瞬間でなければならない
・道で白線を踏んではならない ・特定の数字にやたら拘るetc

今かるく思い返しただけでもこれだけでてくる
これらは昔からずっと続いているものもあれば
新しく出来たり消えたりしたものもある

ジンクスとか気にしすぎとかのレベルとは別物で
自分でもバカバカしくて意味が無いことがわかっていても
こやつらに常に強迫されて振り回される日常をすごしている
笑い事じゃ済まないのだ

最近じゃ仕事においても、処理した直後の書類でさえ
本当に記入したのか不安になり何度も確認せずにはいられなくなるので
せっかく処理スピードを早く終わらせても、結果的に時間がかかってしまう

昨日メンタルクリニックに行った際に相談してみたら
昔は治りにくい病気ではあるといわれたが
今は薬さえきちんと服用すれば必ず直ると言われ少し安心した

処方してもらった薬を飲んでも、イマイチ効いてる気がしないが
過去に出されたときはすぐ飲むのをやめてしまったので
今回は医者の言うように長期的に考えていくことにして
用法・容量を守り決められた時間に服用していきたい

嗚呼、こやつらと仲良くつきあうことはできないが
なんとか妥協して生きていくしかないのかなあ・・・
正直しんどい・・・(-_-)


にほんブログ村ランキング

FC2ブログランキング

FC2Ad

,