更新の励みになります!

応援クリック↓大感謝です♪

にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

プロフィール

けちゃっぷ

スポンサードリンク

名言集

presented by 地球の名言

FC2 カウンター(UU)

禁パチカウンター@本気

パチンコは麻薬です

ふじこっぷ!!

最近の記事

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

カテゴリー

敬語を忘れがち

家族との関係があまり良くないといっても
母親や兄との関係はまあまあ良好なので
毎日なんらかの日常会話はしている

しかし、ちょっと違う視点で問題が出てきた

家族との会話は基本的にいわゆる「タメ口、タメ語」だ
そして、在宅ワークの仕事のやりとりもほとんど「メール」となると
年間通して、ほとんど「敬語」で会話をしていないことになる

なので、たまに「在宅ワーク会社」の担当から電話連絡がくると
軽くパニックになり
頭の中で敬語を探しながら瞬間で会話するので結構疲れるし
ちょっと変な敬語になっている可能性もある

日本語っていろいろとメンドクサイけれど
たまには「敬語」で会話しておかないと、いざという時に困る可能性もあるね・・・


にほんブログ村ランキング

FC2ブログランキング

FC2Ad

,